アメリカでは、人種差別の問題が大きな問題になっていますね。こういったニュースを通して、自分の生き方を見つめ直すのはとても大事な視点になります。
このニュースが何を見せているのかな?自分の人生にどう関わっているのかな?
自分の中の「差別」「偏見」は何だろう。
意識化されれば、その考え・言動に気づくことができますが、問題なのは、無意識的に、オートマティックになってしまっていることが自分の中にあるんだと知ることです。
テレビ・新聞などのマスメディアから送られてくる情報の中にも、いろいろな刷り込みがなされています。親や学校・文化からも刷り込みがされています。悪気はないものもたくさんあるので、批判をしているわけではないですが、情報を受け取る側が自分の意思で判断することが大切になります。
まずは、そういうものがあるんだと気づくことです。そういう視点で、周りの情報にアクセスしてみましょう。
この記事へのコメントはありません。